2012年06月28日

天敵あらわる

昨日、ペットショップの前を通り中を覗くと
 
先日抱っこしたペキちゃん(ペキニーズ)がいなくなってた
きっと誰かが新しく家族に迎え入れてくれたんだろうな
 
ペキちゃんよ幸せになってね
(数回抱かせてもらっただけですでに我が子のような発言ww)
 
 
さて今はまだ飼えないペットだが、植物は育ってますぜ
 
YORIKOさん宅のプルメリアはもう花を咲かせたみたいです
我が家のプルメリアはまだこれ↓↓
冬場に日差しが足りなかったみたいで、やっと葉を付け始めました
 
キャットテールはすくすくと育ち、しっぽのようにモサモサし始め
 
 
食べ物は、買うのはもったいない大葉
ちょっと使いたいときに重宝してます
 
 
そして新たに茄子を栽培中
しっかりと実を付けてくれました
 
 
 
と、ここでナスの天敵があらわれたのだ
そいつの正体は……
 
 
アブラムシ
 
 
無農薬で育てたかったが限界のよう
アブラムシ対策の薬撒かなきゃ
 
無農薬野菜を栽培するのって大変なんだなって実感した
 
 
ただいまプチ断食継続中…
 
だが今一番食べたいものは…………
 
 
 
がっつりとんこつラーメン(笑)
posted by tomo-mon at 01:14| Comment(12) | 植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まーぼーナス!!!立派じゃないですかー!!
大葉、料理のちょっとしたアクセントにいいですよね。って、料理しない人が言ってみる。笑

とんこつラーメン!!食べたいーーー。
Posted by HIRO at 2012年06月28日 07:04
おお、ちゃんと育ってますね。

キャットテールかわいいですね。カラフル。

ガッツリトンコツ!!もうちょっと我慢!!(笑)


さっぱりそうめんで我慢して!!
Posted by KO at 2012年06月30日 09:15
がっつりとんこつラーメン…
断食の後に食べたらやばいですね〜

私は、大葉が食べたいです…
天ぷらでもなんでもいいから大葉が食べたいです!!

家庭菜園したいな…あっ!お庭ないや。
Posted by AYA at 2012年06月30日 13:14
キャットテイル、可愛いですね!
プルメリアも楽しみですね(^^)
プチ断食、すごいなぁ。。。
私もラーメンが食べたい!
アブラムシ対策、たいへんですよねぇ・・・

Posted by YORIKO at 2012年07月01日 10:21
こうして植物を育てている方のブログを読むと、
本当に尊敬。。。。。
はい、カンクンで色々失敗してるもんで。笑

大葉いいなぁーーーーーーー

是非ハバネロもお仲間に♪

がっつりとんこつ。もうちょっとの我慢なのかな?
がんばれー
Posted by ゆか at 2012年07月01日 11:27
HIROさん★

麻婆茄子おいしいですよね!!
このとき1個しかナス採れなかったので、まーぼーかけて食べましたよ(笑)
よくわかったな…って思っちゃいました( ´艸`)

今は花の時にアブラムシがついちゃうのでなかなか実にならなくて悪戦苦闘です(>_<)

大葉は本当にアクセントになっていいですよ☆
あたしもたらこパスタにしかまだ使ってませんが…ww

とんこつラーメン食べたいですよね〜♪
今は写真でがまんしてます(/_;)


Posted by ともモン at 2012年07月03日 10:41
KOさん★

このナスは順調で無事収穫できましたよ(^∇^)
ただ次がなかなか続かなくて…

キャットテールはすくすく育って、触るとモサモサしててかわいいですよ♪

がっつりとんこつが無性に食べたいんですよね!!
でもしばらくはがまんです(>_<)
Posted by ともモン at 2012年07月03日 10:42
AYAさん★

断食後に飲み会があって行ったら胃がやられました(笑)
やっぱり程々にしなきゃですね(^^;)

プチとは言え断食したあとは気を付けなきゃ!!

大葉おいしいですよね♪
次は天ぷらにもしてみよう(≧∀≦)
まだパスタにしか使ってないから…ww

家庭菜園やってみると楽しいですよ☆
今マイブームです(^∇^)

うちも庭がないのでベランダでやってます♪
しかもプランター変わりに魚屋でもらった発泡スチロールで(笑)
Posted by ともモン at 2012年07月03日 10:48
YORIKOさん★

キャットテールはすくすく育って本当にかわいいです♪
やっぱり夏になるといいですね(^∇^)
プルメリアもこのまま育ってくれるといいんですが…

プチ断食もやってみるとなれますよ!!
酵素だけは飲むのでそんな無理はないですヾ(^▽^)ノ
おなかはすきますが…(笑)

ラーメン食べたくなりますよね!!
我慢の限界で昨日は…( ´艸`)

アブラムシ大変です(>_<)
カンクンでもやっぱりつきますか!?
うちはやっと退治の薬を撒きました(^^;)
Posted by ともモン at 2012年07月03日 10:53
ゆかさん★

あたしも最近やっと成功してるんですよ(≧∀≦)
今までは失敗ばかり(笑)
キャンブルの変わりにと始めたんですが、今は結構はまってます♪

大葉便利ですよ(^∇^)
買うと余らせてもったいないので…

ハバネロもやってみたいな♪
次回はやってみよう☆


ラーメン我慢してましたがついに…
限界に達しちゃいました(笑)
たまにはごほうびってことでいいのかな!?笑
Posted by ともモン at 2012年07月03日 11:00
では、プチ断食の後のトンコツラーメンって事だったんですねっ♪
それは美味しさも倍増だったでしょうね☆^0^☆

無農薬で野菜つくりって本当に厳しいですよねー><
農家のみなさんってすごいなぁ・・・って、アタシもそう思います。

特に、これからの時期は害虫対策大変ですしねー><

それにしても、いろんな植物たちがにぎやかでよいですね☆^0^☆
Posted by あやたろう at 2012年07月04日 06:16
あやたろうさん★

プチ断食あとのとんこつラーメン最高においしく感じました(≧∀≦)
やっぱり好きなもの食べてるときって幸せですね♪

無農薬って難しいですね(>_<)
あやたろうさんのいうように農家の皆さんを尊敬します!!

はじめての野菜作りに四苦八苦です(^^;)
しかもまさかあんなに害虫が大変だったとは…
もっと勉強せねば!!

ペット飼えないので植物栽培し始めたんですが結構愛着わいてます( ´艸`)


Posted by ともモン at 2012年07月07日 13:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。